« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

「おかーさん」と呼ばれて・・

 毎年お手伝いする某NGOラオスパーティー。朝から切ったはったと大調理係。2週間前にラオスから留学してきたばかりのかわいい青年(少年?)たちもお手伝い。彼らはまだ日本語がわからないので、困ったことがあると私を呼ぶ。つたない日本語で「おかさ~ん」と叫んでいる。誰のこと?と思い、あたりを見回すが、周りにいるのは美人な「おねえちゃん」ばかり・・え~~わたしのことお?4人いた留学生新人君、次々に「おかさ~ん」と呼ぶ。

「家族はラオスのどこにいるの?・・ふ~~ん、さびしいだろ?ほんとのママに会いたいよねえ。」などと言っていたら、涙ぐむ若造。いじめたらいけないだろうが・・

音信不通週間

 現在、ラオス、日本、韓国などを結ぶ今年の仕事の段取りで大忙し。それなのに、肝心のラオスのトーとなかなか通信がつながらない。やっとスカイプが通じた昨日、わめき散らしたい気持ちをぐっと抑えて「忙しそうだねえ・・どこで何してたの?」ときくと・・「嫁の実家で畑仕事。」やっぱりわめき散らす。嫁の実家はかなり郊外なので電話もつながらない。しかし、ラオス家庭人であるトーにとって、これははずせないことなのだ。どんなにワタクシがわめきちらしても、カエルさんの御顔に御小水・・のトーはつづけて当たり前のように言う。「来週一週間は絶対、何にも通じないから。」

 

そうです!!12日からの一週間はラオス最大の行事ピーマイ(ラオス正月)ラオス全体が酩酊。どこにも何にもつながらない。毎年、この時期、私は日本でヒステリーをおこす。精神生活にたいへん悪い。

山桜を探しに

Img_4051
西行と桜が好き。今年のソメイヨシノは、なんだか例年よりきれいだ。都内は今、満開で美しい。

そこで、わざわざ奥多摩まで、山の桜を観に出かける。奥多摩のソメイヨシノはまだほとんど咲いていない。Img_4053


なのでまず腹ごしらえ。今年は花見弁当らしいビジュアルにもこだわっています。

山の桜、ぼけ、断崖に残った椿たちは、それはそれはきれいでした。そしてすべやかなかすかな香りがたまらなくしあわせでした。

Img_4057



« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

プロフィール

無料ブログはココログ