« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

うどんWEEK

Img_4198 仕事で行った香川で極楽うまいうどんを食べた。しかもぜんぜん期待していなかった高松空港で・・

東京に帰ってくると秋田の方が、稲庭うどんをおみやげにくれた。んまかった!!

昔からメンクイだが、特に「うどん」というわけではない。しかし今週は、うどんにたいへん好調な縁があるようだ。縁もうどんもとても大切。おいしいものならなんでも歓迎!!

ケーブルカーとビール

Img_4177毎年、夏に一度は高尾山にあるビヤガーデンに行く。今年は、忙しかったり、嵐が来たりして気がつけばもう終わってしまうぞ!!そこで無理やり行く。うまいビールを飲むためには、まずワシワシ山を歩いて汗をかくのです。

夕方、目的地ビヤガーデン到着。ところが、お山は寒いぞ・・みんな毛布やダウンを持ちこんで、それでも東京が一望できる一番高い野外テラスでヒューヒュー風に吹かれながらビールを飲む。Img_4182

飲み放題なので、払った以上に飲まにゃあいけん。とムキになり、お帰りはへべれけ・・スタッフの方々は、山から落ちるのではないかと心配。

そこで、ケーブルカーの一番前に乗るのですよ!!遊園地の高い乗り物には乗れないくせに、ケーブルカーなど高い乗り物大好き!!先頭に乗ると、ケーブルカーは斜面をつんのめるように落下するように走ってゆくのです。快感!!

Img_4188

コーヒーの日

10月1日は、CAFEの日なのだそうだ。コーヒーは大好きで、毎朝、自分で淹れて飲まないと気が済まない。しかし、寄る年波には勝てず最近は、薄めに入れたものしか受け付けず、かつ1日3杯が限度。濃いコーヒーを飲むと胸やけになる。

ラオスコーヒーは、すごっく濃い。なので以前は大好きだったが、最近はミルク入りでないと飲めなくなった。人間がコーヒーを飲み始めた最初は、強壮剤として薬目的だったそうだ。トーが20代の頃、私とふたりで打ち合わせをするのに、初めての本格的CAFEに連れて行った。そこではじめてのコーヒーを飲むと(インスタントミルクコーヒーはそれまでにもたくさん飲んだ経験があった。)段々、話す声が大きくなり次に立ち上がり、しまいにはCAFEのテーブルをもちあげてしまった。ばかなことになったと頭は理解しているけれど、身体が興奮して活性化してしまいエネルギーが余ってしまってどうしようもなくなり自動的に?そうなってしまった。薬でも、コーヒーでも、無垢な身体には、異常なほど良く作用するのだな・・と学んだ次第です

今や、トーも私もコーヒーくらい飲んでも、ひたすら眠くなるばかり・・

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

プロフィール

無料ブログはココログ