« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

ラオス語の前にだな・・

 私は、いつまでたっても上達しないラオス語をしつこく勉強し続けている。さすがに初心者というわけではないので、長い文章の解読問題を解く。先生は、留学生の若者。日本語はうまいが専門と言うわけではない。すると、書いてあるラオス語、意味はわかるが、日本語にできないということが多々発生する。たとえば「多いかもしれないけど、少なくてもかまわないです。」などと私が訳すと先生「そんな日本語通じるんですかね?」う~~ん。我ら生徒側に某出版社社長がいて、「多かれ少なかれって言うんだよ。」とそんなときはいつも助け舟。最近頻繁に思います。ラオス語の前に、日本語がへたくそ!!なんとかしたい。

作品をつくる。

作品を創っている。・・といっても、追い求める世界はひとつ。いままでいろいろやってきたことを違う角度から視ている感じ。五感がショッキングに感じたことを思い出そうとしても、頭に残っている記憶なんて、あんがい薄っぺらだ。あのとき感じたむせ返るような森の気配・・などと思っても、あの香り、あの空気は甦らない。今生きてることしか表現ってできないんだなあ・・

Mimefes2016_flyer_6





シアターパントマイムフェス2016

6月5日~26日毎週末、様々なプログラムがあります。

私は6月5日Aプログラム15:00&19:00開演

場所:スタジオ・エヴァ

Mimefes2016_flyer_2


Mimefes2016_flyer_3

スマホ

 ずっとガラケーだった。もう様々な小仕事がスマホでないとやりにくくなり、とうとうスマホデビュー。

PCすらない時期が長く、何度もしつこいがラオスでは、電話回線もない暮らしをしていた。だから情報や通信に追いかけまわされる暮らしは大嫌い。・・が、予想してはいたが、スマホにしたとたん、いろいろなことが即時動くようになってしまい、いつでもすぐになんとかしなければならないことが追いかけてくるようになった。ラオスの森を思い起こしながら作品創作中である。それなのにひっきりなしに通信仕事。しかもそれが当のラオスから急ぎのようだったりして、なんなんだこの時間の流れは・・あ~ラオスの森が遠くなる・・

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

プロフィール

無料ブログはココログ