« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

アラライ・ライブ

50回「alaALALive」~アラライ50回記念秋祭り~

 

日時

917日(土)15時~/19時~

918 日(日)14時~/19時~

919 日(月)14時~/18:30~ (開場は開演の30分前) 

 

料金:前売り・当日共に2500円(1ドリンク付き)

中学生まで1500円(1ドリンク付き)

*リピーター割引あり(それぞれ200円引き)

 

場所: パフォーミングギャラリー&カフェ「絵空箱」 

住所:162-0801 東京都新宿区山吹町361 誠志堂ビル1

(有楽町線「江戸川橋」駅 徒歩2/東西線「神楽坂」駅 徒歩9)

 

出演

<三日間共>

荒山昌子・ 太陽がくれた分度器(荒山昌子・鈴木ゆきを・ささゆり)

 

9/17(土)

たかくわみえ&入山ひとみ(Violin)・ 滝沢遼

<ゲスト>パントマイム伝道師 シスターひろみ

 

9/18(日)

たかくわみえ&入山ひとみ(Violin)・ Xinobi(シノビ) 

<ゲスト>ミュージッククラウン みま

 

9/19(月)

りりり子・あさぬまちずこ

<ゲスト>江戸太神楽 仙若         Img_4588_2  

百日紅

百日紅の花と蝉の声。日本の夏の好きな風景。

ラオスで、さるすべりの木を子ザルが滑って遊んでいて、唖然とした。
まずラオスのさるすべりの木は、高い。5mほどあった気がする。そこを一気に滑り降りるため、かなりすごい。なので老ザルは、そんなことをしない。するのは無駄に元気な子ザルたち。しかし、ウオータースライダーと違うところは、すべりおりるためには、ツルツルの木を登らなければならないということだ。子ザルたちは、登る。途中で落下してしまうやつ。どうしても途中でどうにもならなくなるやつ。昔話。「蜘蛛の糸」を思い出す風景だった。自然はときどき無駄にすごいものを見せてくれる。
Img_20160815_132118_2

メンタルの強さ

10年以上もの間、トーをはじめとしたラオスのパフォーマーたちと付き合ってきて、絶対解けないなぞがある。かれらが舞台上で見せるのは、いつでもその人の最高の輝きである。今回も超一流ミュージシャンである栗コーダーさんたちが不思議そうに言った。「なんでかれら、舞台に登場したとたんに変身するの?」・・そう・・普段の彼らはかなりおまぬけさんである。そして、案外個人主義である。それなのに、舞台上で次々に繰り出される即興に対し、一糸乱れずアンサンブルをみせる。なにが原動力なのだろうか?

ちょうど今、オリンピックである。それぞれ自分の実力を十分に発揮できた人、ほんとうはもっとレベルが高いのに発揮できなかった人などさまざまであろう。劇団カオニャオがもしオリンピックに出ても、きっと何の苦もなく実力を普段通りに発揮するのだろうなあ・・
 かれらだって緊張はしている。プレッシャーも感じている。それなのになぜ易々と自分自身を超えていくのだろう?そしてひんやりするほど冷静でもある。ラーメンがうまいと言って大騒ぎをして怒られる人たちなのに・・つきあうほどになぞは深まる。

奈良

 8月7日栗コーダーカルテットフレンズコンサートのツアーは盛況のうちに幕を閉じ、カオニャオだけオフ日をいただいて奈良に残った。その夜は、奈良の「燈花」という灯篭祭り。夕方にコンサートを終えた私たちは、疲労にちょっとふらつきながらも、奈良に繰り出す。
とても美しい灯篭たちは、残念ながらカメラには映らず、ほんとは歴史好きな私としては個人的にゆっくりみたいところがいっぱいあったがそれどころではなく、次々にあらわれる人慣れした鹿に「う・・うまそうだなあ・・」とさけぶカオニャオメンバーから目が離せない。
Img_4586やっと「鹿さん、かわいいです。」ポーズをとらせることに成功する。
カオニャオメンバーいわく、動物には2種類ある。食える動物と食えない動物。ゾウは食えない。鹿はもちろん・・

熱帯の人だって暑いんです。

飯田人形劇フェスティバル。テレビ生放送にカオニャオが出演することになった。当日、猛暑の炎天下、スタンバイする彼らを見てテレビクルー「やっぱり暑さに慣れているんですね。暑くなさそうです。」・・どこが・・特にブリキでできたジョウロをかぶるケオは、たいへんだった。

Img_4570 さて、本番。みんながんばっています。「いやあ、さすがみなさん、暑くないらしくパワフルですねえ。」とクルー。だから、がまんしてるんだってば。Img_4572

ツアー開始

まともな服を着れば切るほどヤクザにみえるカオニャオの兄さんたち。おむかえにきてくださった方をたいへんびびらせる。でも、中身がばれる10分後には、幼稚園児を心配するようにトイレにまで一緒に行ってくださいました。Img_4564


見た目はヤクザ。心は幼稚園。

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

プロフィール

無料ブログはココログ