未定の予定
数日後、ラオスの地方で某日本の方と待ち合わせをしている。向こうは、そこまでの航空券を日本で買ったので、ぴったりその時間に私と落ち合い分刻みで仕事が進むものと思ってプランを考えた。
そんなこと絶対無理。そもそもその時間に飛行機がそこに到着するかどうかも未定だし、私が到着できるかどうかも怪しいし・・というと「ええええ~~~!!」と驚嘆。日本に慣れてしまうとそれが当たり前だと思ってしまうけど、実は世界中、予定通りに動いている所なんてほんの一握りなのではないかな?
栗コーダーカルテットさんとの日本ツアー中、次々に新幹線等乗り継いで、時間通りに劇団カオニャオをひきまわす私に「そんな生き方したらすぐ死んじゃうよ。」といったメンバー。それも確かに疲れるけど、予定が全くたたないノープランで動くことも慣れない日本人にはドキドキものなのだよ。